2016-03

 - --.--.-- --


最近のブーム - 2016.03.31 Thu

ディハイドレーターがこんなに活躍するとは
かなり料理の幅が広がりました

漬物用に干したり、切り干し大根を作るのに
マーケットで大根を買うのは今や定番

昨日はノルウェー産の冷凍サバを味醂漬けにして
ゴマを振って乾燥し、サバの味醂干しにトライ。

R0002806.jpeg

かなりイケてます

しかし翌日になっても鯖臭い
頻繁に作りたいけど、ご近所迷惑かなあ

ちなみにこの味醂干し、
味醂、醤油、酒、甘酒に数時間漬けた後
水気をとってゴマをふり、4、5時間乾燥して完成

漬けたり干したりするのに時間はかかるけど
手間は意外とかからずできました。


時間はかからないけど力が必要な
もうひとつのブーム到来

R0002802.jpeg

できたての”わらび餅”
美味しすぎてたまらん



パイナップル - 2016.03.30 Wed

春になって一気にお花が咲き始めた

そしてパイナップルも

IMG_1745.jpg

子パイナップル、めっちゃ可愛いなあ

今度ホワイトパイナップルを食べる時は
ヘッド部分を捨てずに育てようかな

5分圏内 - 2016.03.25 Fri

今年から始めたBarre。

12187744_1742807439280389_2940637275590323617_n.jpeg

毎週30分ドライブして頑張って通っていたら
なんと今月ノースにスタジオがオープン
やったー

10265474_566533063507888_7922436304880179700_o.jpeg

これでゴルフ、ヨガ、プールにBarreが加わり
全て5分圏内の距離
毎日ワークアウトの目標が達成しやすくなった

今週は欠かさず運動続けていたせいか体調良好。
日本で増えた体重はまだ戻ってないけどね


ストーム予報でゴルフコースが空いていたので
夕食の支度を済ませて夕方5時からコースへ。

この2、3日ヴォグのせいかサンセットがきれいです。

IMG_3970.jpeg

9番ホール勝負のかかったティーショット前に

IMG_3973.jpeg


黒豆味噌 - 2016.03.22 Tue

旅行がひと段落して
大洗濯する傍らで味噌作り。

京都大原の朝市で即完売するお味噌を作られている方が
黒豆で味噌作りをしてみたいと話されていたと聞いたら…
興味がわいて待っていられず

R0002795.jpeg

黒豆味噌に初挑戦です
しかも贅沢に丹波産黒豆

量が少なければジプロックで作れると聞いて
こちらも初挑戦

R0002797.jpeg

ジプロックのまま上下返せば天地返しになるそう。
なんて簡単

できあがりが楽しみです
味はともかく、栄養はありそう。

アップカントリー - 2016.03.22 Tue

マウイ滞在最終日。
仕事を終えたオットと少しドライブへ。

彼は毎月マウイへ行っているのに
朝から晩まで仕事で他をあまり見れてないようで
前回私だけ行ったイアオ渓谷へ再訪。

R0002781.jpeg

カウアイの匂いがするのは緑が深いせいかな。
でも深呼吸したい心地よさを感じないのは何でだろう?
ここのエネルギーはちょっと苦手かも。

R0002782_2.jpeg

最近必ず行くアップカントリー。

R0002793.jpeg

R0002791.jpeg

マーケットに行きたかったけど今回は間に合わず
次回こそ!

オープンしたて - 2016.03.19 Sat

カパルアのアカデミー横に
オープンしてまだ数日のイタリアン"taverna"

カジュアルなお店だけど
シェフはフォーシーズンからきたハーフイタリアン。
オープン前にマンマが味見して手直ししたとか?!

気を遣ってもらい静かな席の通されたけど
バーやその近くの席はかなり賑わっていました。

image_20160320061637bbf.jpg

まだ味やサービスで落ち着いていない点もありそうだけど
なかなか良いお店になりそうです

フィンガービスケットから毎日焼いて作るという
マネジャーお薦めのティラミスと、
ラザニアが美味しかった

内容を考えるとけっこうお手軽値段でした。
アリゾナから来た人は高いと言ってたけどね

落ち着いた頃ぜひまた来たいお店


やっぱりカパルア - 2016.03.18 Fri

いつもマウイでは車を走らせ
かなり精力的に動くんですが…

なぜだかそんな気分にならず
のんびり、だらだら
日本の疲れが残っているのかなあ?

ハズレセラピストのおかげでまだ肩こりがひどく
カパルアで仕切り直しです

IMG_3926.jpeg

最初からここに来ればよかった
ほぼ貸切状態の静けさと、よいサービス

IMG_3938.jpeg

短いマッサージコースだけなのに
丸半日のんびりさせてもらいました。
しかもカマイナレートで…すんません


波は大きく、気温はあまり高くなく
海で過ごすよりもジャクージが心地いいマウイ。

IMG_3941.jpeg

温泉があったらもっといいのにな

うまくいかない日 - 2016.03.16 Wed

マウイへことりっぷ

20年ぶり?!グランドワイレアのスパへ。

IMG_3922.jpeg

まずは疲れを取ろうと思ったのにセラピストがいまいち
さらにお気に入りのショールを無くし
余計気分的に疲れてしまった


気を取り直して知人の別荘へ。

R0002760.jpeg

久しぶりに素晴らしい超豪邸見学
さらにアートが美術館並に揃っていてビックリ

終わりよければすべてよし
と思いたいけど、やっぱりショックだなあ〜
明日から気温が上がることを祈る

貴重な情報源 - 2016.03.15 Tue

定番になってきた日本人とのポットラック。
美味しい和食が食べられるので、いつも楽しみ

R0002757.jpeg

R0002754.jpeg

今回はしばらく旅に出てしまう友人を囲んで
手をかけずに軽めのランチ。

私も旅行前日なので失礼してかなり手を抜き
家で漬けていた漬物3種と
日本から持ち帰った虎屋さんの懐中汁粉

日本人からしか得られない貴重な情報が得られるので
この集まりは外せない!

この韓国人がやっているランチボックスも
カウアイ在住長い友人も私も初耳

R0002756.jpeg

小さな島なのに、オーナーやシェフが変わったり
新しいお店ができたり、小さなニュースが色々あるもんです。

昨日久々に行ったインド料理のお店も
美味しくなったと思ったら、オーナーが変わっていたらしい。

IMG_3911.jpeg


年の半分以上を旅している友人夫婦
今回は7ヶ月かけてほぼ世界一周するそうです。

帰ってくるのは秋?!
その頃は他の人たちの旅行シーズン。
次は集まれるのは年末近くかな?

ここに住んでいる日本人たちは
本当によく旅行するなあ〜。

季節外れ - 2016.03.15 Tue

しばらく手がつかなかった編み物。
出来上がったけど、もう季節外れね

R0002752.jpeg

日本で仕上げようと持って行ってたけど
一段もすすまなかった

R0002745.jpeg

なるべく肩が凝らないよう
作品ごとに編みやすい棒針を選んでいるので
どうしても種類が増えてしまう

これには竹製の短いダブルポイント。

R0002676.jpeg

祖母から昔もらった長い竹の棒セットは
重いし長くて邪魔だし
すっかり出番がなくなってしまった

でも大切な形見なので捨てられないなあ〜。

日本から - 2016.03.11 Fri

今回の日本滞在は自由時間がほとんどなく
買い物は最小限。

いつもの食材と、欲しかったものだけ。

R0002740.jpeg

引っ越しを繰り返し、重いお皿はもう嫌
漆塗りの器が一番です。

そんなに高価なものではなく
普段使いできるものを。
・・・とはいっても漆は高いですが

R0002741.jpeg

これは”うるみ”という色。

初めは黒に近いけれど
使っているうちに赤みがかってくるそうです。

R0002744.jpeg

大切に育てていく楽しみにがあるのも
漆のいいところ

セクシーな人参娘 - 2016.03.10 Thu

東京を夜中に飛び立ち一眠り
ハワイに戻ってきた!

IMG_3892.jpeg

そしてオアフからカウアイへ

IMG_3893.jpeg

たった15分のフライトなのに
まるで異なる島。

IMG_3899.jpeg

空港に降り立ち、ここの風にあたると
やっと帰ってきた気がする。

朝日を浴びながら海までウォーキング。

IMG_3902.jpeg

カウアイの風、植物、光、海、山、シャワー
全てに癒される〜

穏やかで、力強くて、ピースフルなエネルギー。
一気に浄化と充電ができた


この大地で育った元気な野菜。
自由だなあ〜

R0002731.jpeg

今朝はこのセクシーな人参娘を
ジュースにしていただきました

こにゃんこ - 2016.03.08 Tue

忙しく、疲れがたまる日本滞在中
一瞬の心の安らぎ

IMG_3884.jpeg

可愛すぎる
他のニャンコに猫パンチされてもズリズリ押されても
この体勢で寝たまんま


ももちゃん

IMG_3836.jpeg

ハワイに連れて帰りたい

アロマでブロック - 2016.03.05 Sat

父の手術に合わせて日本に帰国

命に関わることではないのだけれど
毎食好みの食べ物を持っていくために通院。
わがまま父さん、お見舞いも大変です

インフルエンザ時期の病院通い。
アロマネックレスで殺菌&免疫力アップで乗り切った!

IMG_3858.jpeg

院内は匂いが気になるし、気持ちもダウンするし
精油バリアは必須ですね〜


予定がたたず、いろんな手続きもあって
人に会ったり、買い物したりできないまま
あっという間の日本滞在。

多くの方に連絡できないまま今週ハワイへ戻ります。
すみません

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

