2016-07

 - --.--.-- --


ワインショップ - 2016.07.30 Sat

カウアイから航空便で送った30箱と
私たちで持ってきたスーツケース7個分の荷物。

2日間ほぼ缶詰状態で荷物整理し
どうにか快適に過ごせるまで片付けました💦


3日目にしてやっと外出。
車はまだ届かないのでオットの車を借りてラハイナへ。

食材を買った後、気になったワインショップへ。
Tamura's Fine Wine and Liquors

IMG_4377.jpeg 

期待以上の品揃え
このような陳列棚が5列くらい?あって
ワインのほか、日本酒含め各国のお酒類がかなり豊富です。

ワインだけ買うつもりが
美味しそうな柚子酒を見つけて買ってしまった😅

R0003146.jpeg 

好きなワイナリーから2本と料理用にマルサラワイン。

ここのポケも美味しいらしいので
いつかトライしてみよう!

イメージ 

ワイナリーから送料かけて直接買わなくても
近くのお店で気楽に買えるとはホントありがたい💕


それにしてもラハイナは暑い

車でたった15分の距離なのに
ラハイナで89℉あった気温もカパルアでは83℉
しかもカパルアは山の方から涼しい風が吹いているので
体感はそれ以上に違って、かなり過ごしやすい。

カパルアの水も自然の恵みで他の地域より良質で味もよく
実際住んでみると良い点がいろいろ。

う〜ん…猫を諦めてここに家を買うべきかなあ







100点満点 - 2016.07.28 Thu

話は前後しますが・・・
カウアイを発つ3日前頃から物がなくなり
家での食事がしにくくなって外へ行くこと何度か。

友人とともに別れを惜しんだり
この時のために取っておいたギフトを使ってホテルへ行ったり。

前日は絶景見おさめでセントレジスへ。

IMG_4361.jpeg 


$50ギフトがあったウェスティンへ行った時
支払いをみたらピッタリ$100

IMG_4357.jpeg 

税金入れてピッタリ$100とはめずらしい!
100点満点もらえたようで嬉しい💕
もちろんオットへでしょうけど😓

ギフト分引いてチップを加え、$70の支払い。
チップは最近18〜22%が相場のよう。
ハワイ、とくにリゾートではさらに高め。
以前は15〜20%だったような気がするんだけど??

物価も上がり、外食も高い
アメリカからチップが無くなって欲しい。


マウイへ - 2016.07.28 Thu

引越しまで2ヶ月間
業者に頼む荷物をひたすらパッキングする日々。

7年前日本からアリゾナへ引越した時400箱以上あった荷物も
100箱近くには減ってたかな?
まあアリゾナ倉庫に少し残ってますが😓


最後の数日はエアで送る荷物もまとめ
アリンコのようにひたすら郵便局へ行く日々💦

今までは引越し業者にお願いしていた車の移動も
マウイへ飛ぶ当日港へ持っていき手続き完了!

IMG_4364.jpeg 

ここから始まった2度目のカウアイ生活。
また新たな地に向けて荷物もここから出発です🚢


マウイ〜

IMG_4367.jpeg 

数え切れないほど来ているマウイだけれど
住むと思うとこの見慣れた景色も違って見える。

とりあえず必要な食料を買いに
ホールフーズへ直行。

IMG_4373.jpeg 

こういう便利さはカウアイになかったな。
ありがたい💕

引越し当日は、簡単なお料理と
美味しいワインで乾杯。

IMG_4375.jpeg 

カリフォルニア旅行中ワイナリーで買ってきた白。
このワイン、やっぱり相当好みの味!

疲れもあって2人でほぼ飲みきった後
死んだようにソファで寝てました💤

相当しんどかったけど
どうにか引越しできてよかった〜









使い切り - 2016.07.21 Thu

マカイコースでゴルフしおさめ。
ヨガもバーエクササイズもチケットをほぼ使い切り
残るは食材💦

冷凍庫に餃子の皮のストックがかなりあったので
100個以上作ったかな?

IMG_4356.jpeg 

外食以外は餃子ばかり。
紫蘇もネギもなく、代わりにシラントロを入れてみた。
意外にイケる?!

たまに集まっていた日本人のお友達と最後のポットラック。

IMG_4347.jpeg 

美味しい和食がないカウアイでは
貴重な集まり💕

いつもプレゼンテーションが素晴らしいAさん。
美意識が高いので、いつも学ぶ…
というか日々の生活を反省します😓

IMG_4346.jpeg 

この集まりのためには
マウイから来なくちゃね


日に日に物がなくなる生活。
明日からは紙皿と紙コップかなあ〜。



旅立ち - 2016.07.20 Wed

近いけど遠いマウイへの引越し。
過去の引越しと比べても、相当大変な引越しだった💦

大きな家具以外ほぼ全ての荷物を
自分一人でラッピングして箱詰め。
そして次の家で使うものは郵便局へ…の日々。

やっていもやっても終わりが見えないけど
カウアイ生活残すところあと5日❗️
バーエクササイズで筋肉つけておいてよかった😓


アルバトロスベイビーはかなり巣立ち
残る数羽と私、どちらが先か?いい勝負。

IMG_4337.jpeg 

プリンスヴィルリゾート内に還った雛は15羽。

その中でも海から少し距離のある場所にいた雛は
飛び立つ数日前からボランティアや地元民に見守られ
無事に車道を渡り海の近くへ移動。

IMG_4341.jpeg 

この子のために、昼夜入れ替わりでサポートしてます。
そんな努力も知らず、のんびり海に向かっていますが。
飛び立つにも勇気がいるのかな?

ボランティアの人たちと、心優しい地元民に囲まれ
今年還った雛も残すところあと数羽です。

IMG_4342.jpeg 

それぞれに名前が付けられ見守られた雛たち
3、4年後には子作りに同じ場所へ帰ってきます。
1羽くらい勘違いしてマウイに来ないかなあ😬


カウアイの自然や友達との別れを
さみしく思う間もない忙しさ💦
マウイに着いたら一気に寂しさがこみ上げてきそう。






引越し早まる - 2016.07.12 Tue

カウアイ島ノースは10年住んでも大好きな場所なので
できるだけ先送りしていた引越し。

今回マウイにトライアル滞在をして楽しさを見つけ
覚悟と期待が高まり、引越し前倒しを決意
二重生活で生活も不便になってきたしね

とくにカパルアとプリンスヴィルは気候も人も似ているし
意外に違和感ないかも。

IMG_4306.jpeg 

朝晩シャワーもよくあり、虹も見えるので
ラハイナから帰ってくるとなんだか落ち着く。

IMG_0163.jpg 

IMG_4258.jpeg

これからはカウアイの滝が見える山から
このラナイ島やモロカイ島を眺めるようになるのかあ。
海の色は明らかに違うな。

IMG_4329.jpeg 


さて、これからまた一人パッキングを頑張って
あと2週間で引越しです

ラストスパートだ!
頑張ろう!!

誰かはやく家を買ってくれいっ🙏



マウイダイニング - 2016.07.12 Tue

マウイ滞在では、できるだけ自炊したかったけど
片付けや用事が多くて外食が半分以上。

家から一番近い、パイナップルグリル
徒歩で2、3分。
食後の腹ごなしにもならない距離だった

IMG_4286.jpeg 

今日のスペシャル、ロブスターリゾット。
それとサービスでいただいた前菜がこちら。

IMG_4285.jpeg 

自分たちでは絶対頼まないな😅
でもポークリブが美味しくて
飲む予定でなかったお酒がすすむ〜

これを見て、急遽もう一品をサラダに変更。
そのシンプルなサラダが美味しかったけれど
写真撮り忘れました


朝のウォーキング中、リッツカールトンで見つけたメニュー。
オーシャンフロントのお店がバーガーメインに変わってた。

IMG_4290.jpeg 

"Katzu Katzu" が気になる!
クリスピーラーメンチキンブレストってどんなのだろう?!
ヘルシーなんだかジャンクなんだかわかりません


不動産物件を見た後にラハイナまでドライブ。
こんなに波打ち際に近い席は初めてかも?

IMG_4318.jpeg 

海まで2、3mしかないので、水しぶきがかかりそう💦
食事中に波の音で声がかき消される体験は初めて。

IMG_4313.jpeg 


そしてカウアイへ帰る日は
外せないアジアンフードへ。

IMG_4333.jpeg 

夕食はろくに食べるものがなさそうだったので
昼はガッツリいきました!







スパ モンタージュ - 2016.07.11 Mon

マウイに来てからひたすら荷物整理と掃除に追われ
ひと段落したので1日だけセルフケアへ。

IMG_4281.jpeg 

スパ・モンタージュ

IMG_4256.jpeg 

IMG_4278.jpeg

肩こりと腰痛がひどくて湿布が欠かせなかったけど
1時間ほどワークアウトとスイミングしたら
だいぶ楽になった

空いているし、家から徒歩5分とかからない場所。
車がない今、なによりありがたい💕

Barreのクラスもあるし
ジャクージーも気持ちいいし
ほぼ毎日通うことになりそう。

IMG_4282.jpeg 

IMG_4261.jpeg

IMG_4263.jpeg

猫を飼えるカパルア以外で家購入を考えていたけど
スパとゴルフコースが徒歩圏内というのはかなり便利。
どうしよう〜



通い妻 - 2016.07.09 Sat


アロマを焚いて家の隅々まで大掃除。
自分たちの食器やリネン類を出して
やっと落ち着ける家になってきた。

午後は買いだめした食材を
全て下味つけて冷凍保存。

これにフレッシュな野菜があれば
あと2週間ひとりで乗り切ってくれるかな。
通い妻も疲れるわあ〜😵💦

日没近くになってビーチまでお散歩。

いつもこのナピリベイに滞在していたので
ホームに感じる場所。

201607090345129da.jpeg 

メリマンズを挟んだお隣同士
カパルアビーチ。

20160709034516a94.jpeg

201607090345114e4.jpeg

このクリフに建つモンタージュの離れ
PGAトーナメントで来るババ・ワトソンのお気に入りだそう。

2016070903451311f.jpeg


201607090345158d4.jpeg

アリゾナ、カウアイでできた心の友
マウイは何処にいるのかなあ。
一緒の時間を楽しめ、心の支えとなる友達
はやく出逢えるといいなあ

そのためにも早く引越しを終わらせ
家と生活を整えなくては😓

同じハワイ内で離島への引越し
近くて楽そうな気がしてたけど
海を越えるし、自分でやることが多いし
意外に大変だった💦




日本に近づいた - 2016.07.08 Fri

カウアイからマウイへ移ることになり
メリット、デメリットは色々あるけれど
一番嬉しいのは食と買い物の充実😍

美味しいレストランはいっぱいあるしw
ホールフーズ、ターゲット…そして何より
日本食材や雑貨を売るお店があるのが嬉しい💕

20160708111850eb4.jpeg 

20160708111852fee.jpeg

たまにオアフへ食材買い出しに行ってたけれど
とりあえずは事足りそう。

20160708111848bd1.jpeg

納豆だけでもこの棚があともう一列!
もう家で作る必要もなくなりそう😅

2016070811185374c.jpeg

カパルアからオアフへの直行便もあり
皆は便利と言うけれど…

201607081118507ce.jpeg 

この小ささ❗️
飛行機嫌いの私には乗る勇気がありません💦

そういえば、ハワイ島のコナと羽田を結ぶ
ハワイイアンエアの直行便が始まりますね❣️

ホノルルと日本を結ぶ便もさらに増えるし
日本に少しずつ近づいている気がします。



荷ほどき - 2016.07.08 Fri

何度か2島を往復して持ってきた
スーツケース約15個分の荷物。
丸一日かけて荷ほどき💦

同じ作業をまた数ヶ月後にするかと思うと
かなり気が重い

マウイでの仮の住まいは
カウアイと同じゴルフコースビュー。

20160708084848f34.jpeg 

朝のシャワーも同じ🌈

2016070808484673a.jpeg 

夕方になってやっと外出。
これから通うようになるスパ見学へ。

20160708084849e3c.jpeg 

エクササイズルームはキレイで明るいし
プールもトリートメントルームもあり
なかなか良さげです💕

キッチンがまだ使える状態ではないので
そのまま歩いて夕食へ。

20160708084851a05.jpeg 

ここはいつ来ても混んでるなあ〜😵
定番のバーでサクッと終わらせ
今日も早寝です💤

かごバッグ - 2016.07.04 Mon

こんな時に完成

R0003140.jpeg 

マウイ旅行中にTJMaxxで見つけたヘンプコットン糸。
たしか$1か$2とだったので購入。

毛糸のままマウイへ持って行くのも癪なので
とりあえずバッグに仕上げた💦

でも引越し作業中に編む糸じゃなかったわ
硬くて力がいるので、腕がさらにパンパン

残りは毛糸のまま持って行くしかないな。

明日からマウイライフの1週間トライアル。
そして帰ってきたら、引越しラストスパートだあ





息抜きラウンド - 2016.07.03 Sun

オットが帰り、荷物整理と家の修理が続き

疲れが限界に達したので、気分を変えてゴルフへ。


スタートしたのは夕方5時近く。

ビールとおつまみを持って。


IMG_4209.jpeg 


こちらも旅立ち間近の子アルバくん。

きっと同じ頃カウアイを離れるのかな?


二人でさくさくまわったので

7時過ぎには1ラウンド終わって帰宅。



友達とランチした時に美味しかった

シラントロのドレッシング。


R0003138.jpeg 


玉ねぎ、人参、生姜もたっぷり入れて

具だくさんのピュレのようにアレンジしてみた。


半分以上がシラントロ。

なかなかイケます✌️


年をとるにつれて

香菜やスパイスのクセがたまらなく美味しく感じる。

自分もクセが強くなってるからかしら?






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

