2017-10

 - --.--.-- --


タイムマシン - 2009.05.07 Thu

軽井沢から戻り、現実に引き戻されました。
幼い頃は都会のど真ん中に住んでいたせいか
東京に帰ると、排気ガスの匂いで「現実」に戻ってきた感覚がしていました。

反対に、東京を離れて軽井沢へ行った時も
その場所に着いた実感は嗅覚から。

車が苦手な私は車内を眠って過ごし、軽井沢に着いて目を覚まします。
車のドアを開け、深呼吸をするといつもとは違う空気。
「あっ!この匂い!」と思った瞬間、心は昔に戻ります。

夏休みの間一緒に過ごす友人、親戚
今までその地で起こった楽しい出来事。
写真を見れば、具体的な思い出が頭に蘇りますが
その時に嗅いだ匂いは、漠然とその時の「心」に引き戻してくれます。

ドキドキや、ワクワクや、切なさや
たーくさんの事を経験した、その時の「心」に戻してくれるのは
軽井沢の木々や家の匂い。

嗅覚は、脳の中で本能や感情に深くかかわる大脳辺縁系に伝わります。
精油が私たちの心に大きく作用するのはそのためです。
匂いによって、心の記憶が蘇るのも納得ですよね。

最近、出産する時に精油を使う方が増えているようです。
妊娠、出産、子育て、それぞれに適した精油がありますが
これから分娩室へ!というときはジャスミン。
分娩時の痛みを緩和し、分娩を促してくれる作用があります。
気持ちもリラックスさせ、幸福感をもたらし、自信を高めてくれる香り。
なんて女性に適した香りなんでしょうね〜♪

セラピスト仲間の一人が先月出産し
分娩室ではジャスミンだけ欲してずっと嗅いでいたとか。
本能で精油の作用がわかるんですね。
ちなみに陣痛が始まったらラベンダーで足浴すると
より陣痛が促され出産が早まるそうです。

小さい頃の記憶は3歳頃から、といわれますが
お母さんのお腹の中にいた記憶があるという人の話を聞いたことがあります。
ジャスミンの香りを嗅ぐとなぜか本来の自分に戻る・・・
なーんて素敵な香りと心の記憶のつながりがあったら素敵ですよね♡
これから出産という方へ
お子さんの、この世に生まれた瞬間の記憶に
そして母になった喜びの香りにジャスミンを!


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kilohana.blog.fc2.com/tb.php/11-4fdb4728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楽しい母の日、悩める父の日 «  | BLOG TOP |  » 雨の静けさ

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

