2017-07

 - --.--.-- --


もちケーキレシピ - 2015.03.28 Sat

ここ数日、喉が痛くて体調いまいち
なるべく外出を控えてるけど
比較的元気な日中はちょこちょこ家の中で動いてます。

冷蔵庫に残っていたおからとアーモンドパルプでお菓子作り。
たっぷりの生姜と胡麻をいれて少し和風な感じで。

R0001724.jpg

すでに冷凍庫がいっぱいで入りきらないので
フラシスたちにおすそ分け。

R0001729.jpg

レシピはこちらを参考にしました。

おから、豆腐、豆乳、野菜のお菓子おから、豆腐、豆乳、野菜のお菓子
(2010/05/14)
高橋 典子

商品詳細を見る


そして薄力粉の代わりにいつものグルテンフリーMIXで。

Pamela's Products グルテンフリー ベーキング&パンケーキミックス(4lb)[海外直送品]Pamela's Products グルテンフリー ベーキング&パンケーキミックス(4lb)[海外直送品]
()
Pamela's Products(パメラズプロダクツ)

商品詳細を見る



それと前に紹介したもちケーキのレシピを♡
というコメントをいただいたので
教えてもらったオリジナルレシピを紹介します。

<材料>約20×30cm型 1台分
全卵: 3〜4個
ブラウンシュガー: 1カップ
オイル: 1/2 カップ
牛乳or豆乳: 2 1/2 カップ
もち粉: 1パウンド(454g)
ベーキングパウダー: 小さじ1

小豆煮: 2カップ
くるみ: 適量

<作り方>
作り方はいたって簡単!
上から順にボールに入れ、ホイッパーで混ぜるだけ。
型に生地の半分流した後、小豆煮を散らし残りの生地を流す。
上にくるみを散らし、180℃オーブンで約1時間焼く。

<ポイント&アレンジ>
抹茶を入れる場合は、抹茶大さじ1と砂糖を先に混ぜておく。

アメリカのレシピなので1カップが日本よりも大きいですが
私は砂糖もオイルも減らしたいので日本サイズのままで計ってます。

オイルの種類はお好みで。私は太白胡麻油を愛用。

豆乳やアーモンドミルクの搾りかすを加えるときは
上記分量のままで入れてOKですが
たくさん加えるなら調整要かな?

砂糖の代わりに甘酒やハチミツを使う場合は
牛乳または豆乳の水分量を調整してください。

小豆の代わりに黒豆、くるみの代わりに胡麻も美味
他にもアレンジは無限大です

ー以上ー

と、かなーり適当でも上手くいきます

焼きあがったら、冷ましてから適当な大きさに切り
一つずつラップして冷凍庫へ。

すぐに食べたいときはチン!して。
外出先で食べるときは、そのまま室温解凍でOK

腹もちがよいので、食事する時間がない時にも
これがあれば安心ですよ〜



● COMMENT ●

もちケーキのレシピありがとう!
早速今度の週末トライしてみたいです!

Re: junさん

こちらではどこでも売っているこのもち粉を使っています。
http://www.kodafarms.com/blue-star-mochiko-sweet-rice-flour-serving-suggestions/
ぜひ試してみてね!
シェフはもしやEさんかなあ??笑

うわーこのもち粉パッケージが素敵!そうです、うちで作るのはダンナかもね⁉︎咳お大事にね。


管理者にだけ表示を許可する

夕暮れのビーチ «  | BLOG TOP |  » ハカイダー

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

