2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


人生いろいろ - 2009.05.17 Sun

人生の節目にはお花がつきもの。
ここ数日、我が家にもお花が増えて目を楽しませてくれています。
生花があると、お部屋も気持ちも明るくなって嬉しい♡

今はなき、自由が丘のデポー39というアメリカンアンティークのお店で
ドライフラワーアレンジメントのお教室を見つけました。
以前は色あせ似通った色のドライフラワーでしたが
そのとき見たのは鮮やかなブルーの紫陽花を使ったリース!
最近は技術が進み、色がとてもキレイ。


お教室に通い始め、途中お休みをしながらも続けた数年間。
どんな環境、どんな心境であっても
教室でお花に向かっている時は無心。
それがいい気分転換で、私にとって貴重な時間でした。

生花ではできない季節の先取り


サロンのイメージと季節に合わせて



ドライフラワーならではの楽しみ方はいろいろ。
形は自由自在、お花以外のものを合わせることも。
そして私の楽しみは、もちろん香り合わせ♡

おもしろいのは、イメージに合わせた香りのブレンド。
実際アレンジに使ったお花の香りが全く入っていなかったりします。
できあがった作品のイメージから香りを作る作業がおもしろく
お教室後の楽しみでもありました。
お花たちはフレッシュだった時とは違う香りをまといビックリしてるかな?

蕾から花を咲かせ、時間の経過とともに散っていく花もあれば
満開の時期に刈り取られドライフラワーとして新たな命を吹き込まれる花。
最近では水分を完全に抜かれた後、全く別の色に生まれ変わる花も!
花の人生もいろいろですね〜。

我が家のサロン最後の日は、今までの感謝の気持ちを込め
優しい色合いのリースでお客様をお迎えしました。

このリースに合った香りは・・・
イメージから想像をふくらませ、香りのブレンディングしてみてくださいね!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kilohana.blog.fc2.com/tb.php/18-d259ad75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緊急対策! «  | BLOG TOP |  » 五感で味わう

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

