2017-08

 - --.--.-- --


秘密の場所 - 2010.03.13 Sat

思い出の場所へ行ってみました。

ニイハウシェルが見つかる場所。

カウアイ島より南西に位置するニイハウ島は個人所有の島で
一般の人は出入りできません。

今でもハワイ語が使われ、ハワイの伝統文化が残る島といわれています。

そんなニイハウ島のみで採れるシェルは貨幣価値があったらしく
王室に愛され、今でも宝石と同じように扱われる唯一のシェルだとか。


でも隣に位置するカウアイ島にはそのシェルがみつかるビーチがあるんです。
しかも家からすぐのところ。

記憶を頼りにテクテクと歩いて探してみました。

以前は空き地に車を停めて、そこからハイクしてビーチへ行ったのに
今はもう家が建ち並び、空き地はありません。

さらにビーチアクセスに、人の家の門ができていました!!

いくら探しても見つからなかったわけだ。

隣の空き地?お庭?からこっそり入らせてもらい、ブッシュをかきわけ
無事にビーチアクセスに辿り着きました。
小川を、石をつたって渡りなにかの足音が聞こえるブッシュの中をドキドキしながら歩きかなり急なトレイルを下って細いトレイルのあるジャングルや崖縁をどんどん歩いていくと海が見えてきます。最後は岩場を抜けてビーチに到着。以前このビーチに貝を拾いにきたときに
自然と戯れるまっぱの男性がいて二人きりに・・という経験があったので
ドキドキして近づいたら、今日は熟年カップルの二人でひと安心。

ここのビーチは砂が粗く、まだ形が残っている貝や珊瑚がほとんど。
だからニイハウシェルも見つかるんでしょうね〜。
この写真の中にも3つはあります[#IMAGE|S6#] 淡いピンク色の貝です。以前のように、貝で小物を作る気力はないのですが
ここへ来るとやっぱり探してしまいます。

帰りもまた滑りやすいトレイルを、拾った貝を片手にもって歩きました。
今日の収穫。
ロコの人は、これをフォトフレームやキャンドルホルダーにグルーでつけて
ハワイらしい小物を作ります。

名産品としてよく売っているのはアクセサリー。

夜明け直後にだけビーチで見つかる、幸運を呼ぶサンライズシェルと
ニイハウシェルで作られたネックレス。
これはニイハウ島に住むハワイアンによって作られ
職人のサインが入った保証書付きのもの。
宝石と同じく保険がかけられる貝はこれだけだそうです。

ハワイを離れ、このネックレスをつける機会がなかったけれど
また活躍しそうです♡


それにしてもビーチを独り占めって!?
お隣の空き地に家が建たないことを祈ります[#IMAGE|S2#]

● COMMENT ●

No title

わー!憧れのニイハウシェル!!お持ちだったのね~!しかもそれが拾えるビーチがあるなんて・・・。いつか行って拾ってみたいです。空き地が無くならない事を祈ります!

No title

junさんならきっとネックレスでも小物でも作れるね♪見つかる貝の数も減ってるからお早めに〜。

No title

ニイハウシェルはホントにお高いのよ!私も「仕事がら」何点か持っているけど、ステージの時くらいしかつけないよ。そのニイハウシェルが拾えるなんて!!絶対kiloちゃんちに行く~~。って、もうここを覗くたびに「ハワイに行きた~い」と叫んでおります。

No title

なんだか、映画の世界みた~い!冒険チックでドキドキだね。
パパイヤ&バニラアイスクリームも是非試します!

No title

kukunaさん
拾えるけど、ネックレスを作れるほど集めるのはきっとたいへ〜ん。
bisyokuyuさん
きっとkumagoroshiさんならもっと凝ったデザートを作ってくれるでしょう♡


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kilohana.blog.fc2.com/tb.php/213-d3d6cb52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっとお祝い «  | BLOG TOP |  » ベストマッチ♡

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

