2017-10

 - --.--.-- --


変わらない味&変わっていく味 - 2010.04.15 Thu

懐かしい味を求めて向かった先は地元で知らない人はいないお店。
昔はこんな看板なかったなあ〜。
お店の中はあまり変わってないけれど、ちょっと小綺麗になったかな?頼んだのはいつものメニュー。スペシャルサイミンとBBQチキン。
正直、“感動する美味しさ”ではないけれど
何度食べても飽きない美味しさ・・・とでもいうのかな?
油っぽいラーメンよりも、サイミンの方がずっと好き♡
そして食べ慣れたハムラサイミンがやっぱり一番。

いつものようにチキンにはマスタード、サイミンには・・・と
前と変わらない私流食べ方で懐かしの味を楽しみました♬
このお店も、この味も、サービスも
ずーっと変わらないで欲しい。

初めて「リリコイ シフォンパイ」をオーダーしてみました。リリコイとはパッションフルーツのこと。
食後にかる〜く食べられちゃうデザートでした[#IMAGE|S11#]


***

ブログを読んでくださっている方から
以前ブログで紹介したハワイアンカレーの作り方を教えて♡
というお言葉をいただいたので、レシピを紹介します。

母の味+インドに住んでいた友人から習った味をいいとこ取りした私のレシピは
スパイス調合から始まり、ニンニク&生姜を炒め
タマネギを加えて飴色になるまで炒め・・・
作り始めてから2日煮込む大変さ。

日本では市販のペーストを使ってお手軽に作れるので
こちらを紹介しますね。

☆ハワイアンカレー 手抜きバージョン☆

mascotカレーペースト・・・2つ
スープストック・・・mascotに記載された分量。水でも代用可。
・ヨーグルト・・・適宜
・パパイヤ・・・1こ
・バナナ・・・小1本
・マンゴ・・・1〜2こ
・リンゴ・・・1こ

これがカレールーになります。

別のフライパンで塩胡椒、カレー粉、小麦粉又は米粉をまぶした
鶏肉(ドラムスティック)をバター&オイルで炒め
焼き色が付いたらカレールーに加え、骨が自然に取れるまで煮込む。

最後にカレー粉、塩胡椒、ヨーグルト、チャツネ等で味を整えたら完成!

初めはスパイス、フルーツの甘さ、ヨーグルトの酸味がバラバラですが
煮込んでいくうちにすべてが調和され、美味しくなった頃が食べ頃です。


ちなみに私は・・・

レーズンとトースターで焼き色をつけたココナッツをご飯にかけ
大好きな福神漬をカレーに添えて、
冷たいヴィシソワーズ&ミニトマトのマリネと一緒に・・・と

小さな頃よく食べに行ったTop's風の組み合わせが好きです。

小さな頃の思い出に、人生経験のいろいろがミックスされて
少しずつ変化しているカレーなんですね[#IMAGE|S6#]

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

金太郎だったっけ?もちろんまだあるよ!懐かしいでしょ?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kilohana.blog.fc2.com/tb.php/233-951b8b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな発見 «  | BLOG TOP |  » 外出時のお供

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

