2017-08

 - --.--.-- --


百里香 - 2010.04.29 Thu

朝からモモちゃんがいないなーって思っていたら
こんなところに!!
Macケースの上は寝心地がいいらしく
どかそうとしたら「にゃー!」と文句をいわれ、諦めました。
モモちゃん、手が変になってますね。
ここ数週間、歯が痛いのが悩みの種。
治療したところに菌が入ってしまい、炎症を起こしているようです。

アリゾナに行くまで我慢しようとしたけれど
痛みを気にしながらではよく眠れないので
明日近くの歯医者さんへ行ってきます。
大嫌いな歯医者さん、しかもこの辺の病院はちょっとコワイかも!?

***

歯痛によい精油は、クローブ。
昔から、歯の麻酔や殺菌代わりに治療で使われてきた精油です。

痛みのある歯と歯茎に
クローブ精油をオイルで2倍に薄めたものを塗ります。
オイルは低温圧搾したEVオリーブオイルなどキッチンにあるもので。

唇や肌に付くとピリッと刺激を感じますが
歯に塗った瞬間、じわ〜っと神経が麻痺する感覚があり
本当に痛みがなくなります。

歯医者さんへ行くまでの応急処置や治療中の痛み止め
また、水に落としてマウスウォッシュとして使うのも
口内殺菌になり、口臭や虫歯予防、また感染症予防になります。

でも日常使うには、香りをよくしたいな〜と思い
私はクローブ入りのブレンド精油を歯磨き粉とマウスウォッシュに[#IMAGE|S6#]


皮膚刺激があり香りも強いので、アロマラピーよりも
薬代わりや掃除などに使われることが多いクローブ。
我が家ではキッチン洗剤、布巾、まな板などの殺菌に活躍してます。

またゴキブリが最も嫌う香りなので
家の玄関や物入れなどの隅には
重曹にクローブを数滴おとしたものを置いています。

私のように夢でうなされるほどゴキブリ嫌いな方、
これから奴らが出てくる時期ですよ!
嫌いな香りで寄せつけないようにしちゃいましょう。

「百里香」と呼ばれるクローブ。
百里先まで香りが届くほど強いから、だそうです。
ゴッキーへ届けー!!と今日も我が家はクローブでお掃除♬

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kilohana.blog.fc2.com/tb.php/246-eda61105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワークショップのお知らせ «  | BLOG TOP |  » この世の楽園

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

