2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


マイブーム - 2009.06.16 Tue

セドナの話を、と思っていたのですが
セドナは特別な場所♡
毎回行く度に感じることや発見があり、まだ自分の中で消化しきれていません。
もうちょっとお待ちくださいね。

日本にいる友人の中に、アメリカングッズファンがけっこういるんです。
お家に伺うと、日本ではあまり見かけないハンドソープやらペーパータオルやら
日常生活の中で、それらの雑貨を楽しみながら使っているようです。

今日は息抜きがてら、アメリカ日用雑貨のマイブームを紹介します。

衣類用洗剤です。「セブンスジェネレーション」
その名の通り7世代先を考えた物作りをしているメーカーです。
人間や地球に優しい日用品で、オーガニックスーパーはもちろん
SAFEWAYやCOSTCOなど普通のスーパーにも売っている人気商品のよう。
私はこのユーカリプタスブルーとラベンダーの香りの洗剤がお気に入り♡
洗濯するたびに香りに癒され、ついつい洗濯回数が増えてしまいます。
精油の力で殺菌されるのも嬉しいですよね♪
これは食洗機の洗剤。
カスケード洗剤は日本でも買っていたのですが、個別包装のものは初めて。
これごとポンと洗剤投入容器にセットするだけで完了。
毎回重い容器を持ち上げるのが大変だったり
液だれを気にしていた私にはヒットな商品でした。
こちらも日本で購入可能なSOS。
クレンザーやゲキ落ちくんを使っても落ちない焦げ付きなどの汚れを
あっという間に消し去ってくれる優れもの。まさにSOSな役回り。
こちらではラベンダーの香り付きがありました!
ついつい天然の香りが入っていると手がのびてしまいます。
日本でもお馴染みのスロークッカー。
以前から欲しかったけれど、アメリカに移ってから買おうと決めていたんです。
中の容量に比べて鍋自体が大きく、日本の台所事情には合わないんですよね。
日本ではもっぱら圧力鍋を愛用していました。
シチューを圧力鍋→ルクルーゼで作ると、お肉は柔らかくトロトロに
野菜は煮崩れせずに美味しくできていたので用は足りていました。

こちらの家にスロークッカーがあったので、これで試してみたら・・
美味しい〜☆☆☆
しかもスイッチオンのまま出かけられ、荷崩れを気にすることもなく
気がついたら美味しいシチューの出来上がりです。

同じお料理も、圧力をかけて一気に作るのと
コトコトゆっくり時間をかけて作るのでは、味も食感も違いますね〜。
今の生活ペースにもあっていることだし
しばらくコトコト作戦でいろんなお料理に挑戦しようと思います。
これはあまり使う方はいないかな? 無水アルコールです。
アルコール度数99%で火に近づけるとあっという間に燃えそう。
日本ではポルトガルのスピリッツを愛用していましたが
飲んだらどんなものかと口に付けたら、口から火を噴いたようになりました。
これを愛飲しているポルトガル人は相当健胃なんですね〜。

もちろん飲物としてでなく、日用のあらゆるものに使っています。
使用頻度が多いのは、このアルコール+精製水+精油をスプレーに入れ
家の各所に置いています。
掃除、殺菌、部屋や衣服の匂い消しなど何にでも使えて便利。

同じ材料でアルコールを少なめにすると、手作りローションの出来上がり。
季節によって精油を変えたり、グリセリンを足して保湿力を高めたり
バンバン使えるので、ローションパックにも惜しみなく使えます。
ちなみに私は、朝のへアブロウやスポーツ後のデオドラントにもコレ一本。
家庭に、無水アルコール、精製水、酢、重曹、植物油それに精油が数本あれば
掃除やボディ&フェイシャルケアのほぼ100%を賄えるので
缶や瓶が減ってスッキリ!買い物も減って楽ですよ〜♬

日本で無水アルコールを買うと1500〜2000円近くしていたのですが
こちらでは数百円。たしか500円もしなかったと思います。
しかも精製水はガロン売り!4ℓ近くあり、しばらくもちそうなので冷蔵庫へ。
手頃な値段はありがたいけれど、腕の筋肉がつきそうなのがちょっと心配。

● COMMENT ●

No title

キャー!!気になるものばかりで思わず食いつきました!カスケイドは私も液体タイプを愛用なのですが、タブレットってよいですね~!洗剤のセブンスジェネレーションは初めて知りました。非常に興味深いですわ。ではまたお邪魔します!

No title

だと思ってた!これはJUNさん宛のブログでした♡おもしろいものを見つけると、つい頭に浮かんできて、一緒なら話が盛り上がるのになあ〜って思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kilohana.blog.fc2.com/tb.php/31-e2a065d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3度目のセドナ «  | BLOG TOP |  » ユーカリの木の下で

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

