2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


小さな地球 - 2009.07.21 Tue

日本では46年ぶりの皆既日食が楽しめたようですね☆
私もインターネットTVで見ることができましたが
いつの日かその場で是非体感してみたいです[#IMAGE|S58#]

400倍の大きさの太陽から400倍離れた地球だからこそ見られる現象。
あらためて太陽光の大切さと生物との大きな関わりを実感しました。

偶然の重なりで人類が住める環境になった地球ですが
いつかは地球外でも人類が暮らせる日がくるのでしょうか?
NASAでは宇宙移民が真面目に考えられているようですね。

これを20年以上前に大金をつぎ込み研究した人がいたようです。
テキサスの石油富豪が設立したベンチャー企業で
2億ドルをつぎ込んだ大々的な研究でした。

場所はアリゾナ州ツーソン北、砂漠の真ん中です。
ここにガラス張りの巨大な建物を建てました。
外気の侵入や内部の空気の漏れが一切無い、小さな地球です。

建物の中には熱帯雨林、海洋、サバンナ、湿地、砂漠、農地
そして人間の住居が設置されました。

1991年より第一回めの実験開始。
8名が滞在し、自給自足の生活を2年間。

皆さんどうなったと思いますか?

始まって間もなく、予期しない問題がいろいろと起き始めたようです。

まず食料不足。
バナナ、サツマイモ、ピーナッツなどはよく栽培されたけれど
それ以外の多くの植物は生長しなかったようです。
家畜のほとんどは死んでしまい、後半は飢えを忍ぶような状態だったとか。

つぎに酸素不足。
安定するはずだった予想が、毎月0.3%づつ酸素量が減少。
原因は内部にあった土砂の中に生きている見えない微生物。
これらも酸素を吸って二酸化炭素を出していました。

それから植物の光合成により二酸化炭素から酸素を生み出すはずが
その二酸化炭素が不足。
その後の調査で判明したことは、夢にも思わなかった仰天の事実でした。
コンクリートが二酸化炭素を吸収していたそうです!
建物や道路に使われるコンクリートが二酸化炭素を吸収するとは
びっくりですよね〜。

結局、家畜、鳥、昆虫の多くが生存不可能となり
人間の命をつなぐ酸素が不足し、補給をしないと実験は続かなかったそうです。

食糧不足、酸素不足の環境内で2年間生活していた8名は
心理的なストレスも重なり体重が14%減って、本当の地球へ帰還したとか。

*****

これは小さい地球だからこそ2年間でここまでの影響があったけれど
地球も同じなんですよね〜。
植物も、人間以外の生き物も、そして人間が作る物も
全てのバランスが整っていないと、いつかは生きることが困難になってしまう。

実験に参加した8名のような、安全で帰れる場所は私たちにはありません。
今はまだこの地球だけです。

私たちひとりひとりが、今まだどうにか保っているバランスを
これ以上崩さないよう、生活していきたいものですね♡


さて、この研究が行われた地、「バイオスフィア2」は
2回目の実験途中でオーナーが方向転換し実験を中止。
その後は別のオーナーの手に渡り、現在は地元の大学などの研究施設として
また観光地として残っているようです。

施設内を見学でき、ガイド付きツアーもあります。
興味のある方は是非行かれてみてくださいね。
もちろん私も近いうちに行こうと思います♪

● COMMENT ●

No title

その後頚椎ヘルニアはどうですか?大事にしてね!ほとんど毎日こちらのブログを楽しみに見ています。美しい景色やビックリ写真は南太平洋地区しかしらない私にとって刺激的で「ふぅ~」というため息もんです。これからもたくさん報告してね、しかもしかも、次なる拠点はハワイ・・・。いいな、いいな!!会える機会が増えるかもね。
さて、本題・・ワタクシもうダメです。ワタクシの変わりに発表会に出て下さい。kilohanaさんなら3日もあれば振りは覚えられるし、完璧に踊れます!お願いで~~す、そうして下さい。

No title

ウソウソ!kukunaさんはそう言ってて本番は強いんだから〜(笑)美しい手の動きで魅了してください。楽しみだわ〜♬
ハワイで一緒にバレエレッスン出ましょうね!と、まだ先の話ですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あいちゃん、コメントありがとう♡メールバックしたのでチェックしてね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kilohana.blog.fc2.com/tb.php/52-ea09ac2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

引越し×2 «  | BLOG TOP |  » レモンバーベナvsガーリック

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

