2017-10

 - --.--.-- --


重ね煮で身体をリセット - 2009.08.02 Sun

外食続きでからだが重いな・・・と感じるこの頃。
そういう時は「重ね煮」を作ります。
重ね煮とは
陰陽論に基づいて野菜を重ねて、無水鍋で煮るお料理法。
水も油も出汁も使わず、野菜の上下に天然塩を軽くふるだけ
なのに野菜のうまみが最大限に感じられる美味しさに!

初めていただいたのは、新月の会というワークショップに参加したとき。
身体が解毒をしようと働く新月の日に合わせて
適した料理を食べ、エネルギーワークを受けられるという会でした。

重ね煮づくしのお料理が7〜8種類並んでいたのですが
どれも感動の美味しさ♡
特に重ね煮ジュースを飲んだときは「なんじゃこりゃ〜!」という驚きでした。
一口飲むと、身体中に染み込んでいくようなパワフルさ。

早速、作り方を教えていただくことにしました。

野菜の切り方や重ね方などルールがありますが
野菜を切る作業以外はとても楽ちん♪
しかも一度作ってしまえば、1週間以上保存可能で
一つの重ね煮が何十種類ものお料理に早変わりします。

私は時間のある日に1〜2種類の重ね煮を作り
あとはそれを日々のお料理で使うようにしています。
お料理の支度時間は短縮するのに、メニューは増えるありがたさ♪

私が頻繁に作る重ね煮はコレ↓
見た目はかなり地味ですが味は最高。
お味噌汁の具に、ポテトやかぼちゃと合わせてサラダに、炒め物に
ご飯に混ぜてetc・・・と、うまみと栄養をプラスしたい物に入れるだけ。

同じ材料でポトフを作ったとしても
スープの中に具材を入れて作った場合と
重ね煮を作ってからスープ(実際は水のみでも出汁が入ったように美味しい)
を入れた場合では、味に格段の差がでます!

乱切りにしたキノコと根菜の重ね煮は、簡単で美味しくて
寒い時期は欠かさず毎日食べていました。
特にホワイトソースをかけたグラタンは美味!
お肉がなくても満足しますよー。

重ね煮に使うお鍋は、無水料理ができるもの。
私はすぐに食べきってしまうので、大きなお鍋で作ってます。

ストーブというお鍋。
蓋にある凸凹が更に野菜の美味しさを引き出してくれるそうです。


今週から一人暮らし突入ですが
栄養が偏らないよう、そしてからだが喜び心が温まるお料理を作って
元気に暮らせるよう頑張りまーす[#IMAGE|S49#]

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kilohana.blog.fc2.com/tb.php/57-eac08e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いろんな匂い «  | BLOG TOP |  » 運動&食事に

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

