2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


いろんな匂い - 2009.08.03 Mon

今日、バレエから家に戻るといろんな匂いのオンパレードでした。

まずはガレージ。嫌な生ゴミの臭いが充満してました。
いつもは生ゴミをディスポーザーで流しているから
ゴミ箱からは臭わないはずなのになぜだろう?
すぐに部屋からペパーミントを持ってきて、ゴミ箱に数滴落としました。
臭い消しと虫除けに、夏のゴミ箱によくペパーミントを使います。

そしてキッチンに行くと、カレーの匂い。
朝から丸一日かけて作ったカレー。
我が家のカレーは昔から南国風。
母が作るのもほとんど同じカレーです。

ルーは使わず、ショウガ、ニンニクと沢山のタマネギをスパイスと一緒に
飴色になるまで炒めたのがカレーのベース。
ここにパパイヤ、マンゴ、バナナ、リンゴ、ヨーグルト、トマトを加え
ハニージンジャーでマリネして炒めた骨付チキンとともにひたすら煮込みます。
カレーのスパイスも10種類近く入りかなり辛みはあるけれど
フルーツとヨーグルトで甘さも加わる甘辛ハワイアンカレーの出来上がり。

カレーの写真って美味しそうじゃないなあ・・・
カレーを作る日は一日出かけられなかったけれど
今はスロークッカーのおかげで午後は外出し、バレエのクラスへ♪

身体を動かした後のお楽しみはもちろん[#IMAGE|S68#]

日本のビールは、味がドライであまり好きではないのですが
アメリカやベルギーには好みのビールがいっぱい♡
カラメル色した味が濃いめのビールが大好きで
いろんな種類を試しています。
今日いただいたビールは、ハニー&オレンジピール風味。
うんうん!確かにオレンジの香り♪
オレンジ風味には目がない私。

食後もオレンジ風味のカフェモカで。
日本では麻布にあるマキネスティへカフェモカ+オレンジピールのドリンクが
好きでよく飲みに行っていたのが懐かしい♡
我が家ではオレンジやタンジェリン精油で手軽に楽しんでます。


今日はいろんな香りが鼻を刺激したので、なんだか頭が冴えた感じです。
ここ数日あった鼻炎が治まってました。
一体どれに反応したのやら?

● COMMENT ●

No title

南国風のカレーかぁ〜。美味しそうですね!
我が家はもっぱら「ジャワカレー 中辛」ルーを使用。(笑)
カレーって家ごとに伝承される味がありますよねぇ〜。
私のカレーもルーが違うのに母のカレーと同じ味だわ。

No title

日本では私も途中まで手抜きしてました(汗)反対に同じルーを使っても違う味になるから不思議ですよね。
母の味は娘に伝わり、息子、つまり主人の育った味はなかなか伝わりにくいですね〜。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kilohana.blog.fc2.com/tb.php/58-5fa0c424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

sushi night «  | BLOG TOP |  » 重ね煮で身体をリセット

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

