2017-10

 - --.--.-- --


パソコンと一緒に - 2009.05.01 Fri

パソコンの前にいると、ついつい時間を忘れて
気づいたら目がつかれ、肩が凝り、頭痛が・・・
なんてこと多いですよね。

そんな時にはストレッチしながら香りでもリフレッシュしましょう!
私が日々やっているリフレッシュ法はこんな感じです。

好きな香りをセットし、自分だけの空間を作って楽しんでいます。
これは六本木ミッドタウン内にあるアロマティークで買いました♪

他にもアロマポットタイプのものや、ディフューザーなど
「生活の木」でもいくつか取り扱っているようです。

集中力を高めるレモン
脳細胞がチャキチャキ働くようローズマリーなど
仕事を頑張りたいときによいですね〜。
目が疲れて頭痛がするときは、ラベンダーやミント系。
今みたいにインフルエンザが流行っているときには
ユーカリやティートゥリーで感染予防をするのも手です。

私の場合は、疲れて気分を変えたいときに香りが欲しくなります。
そんなときはコレ!

*シトラスフレッシュ*
オレンジ、タンジェリン、グレープフルーツ、レモン、マンダリン、
スペアミントのブレンド。
疲れてやる気が出ないようなとき、爽やかな風を運んでくれます。
もうちょっと頑張ろう!って気になりますよ。
万人受けする香りなので、オフィスで香りのお裾分けするにも持ってこいです。

*ブレインパワー*
名前からして効きそうでしょ?
メリッサ、ブルーサイプレス、ヘリクリサム、ラベンダー、サンダルウッド、
シダーウッド、フランキンセンスのブレンド。
これは首から上の様々なトラブルに良いです。
頭痛、目の疲れ、精神的なストレス、耳の不調、呼吸器トラブルetc
脳は身体の働きを司っているので、結局全身にも効くってことですね。
イライラを鎮めて精神バランスを整えてくれる気がします。

これらはすでにブレンドされて売っているものですが、
自分好みでブレンドオイルを作っても楽しいですよ〜☆
疲れが溜まった時のちょっとしたご褒美気分になるかも?

PC用アロマグッズがないときにこんな方法も!
指先に精油を1〜2滴おとして指先全体になじませ、頭皮をマッサージします。
こめかみ、耳のうしろにある目のツボ、頭頂部の百会なども刺激して。
頭皮から精油が浸透するし、ちょっとした動きで髪から香りを感じ
手軽にリフレッシュできます。

疲れが溜まった時は、香水代わりに精油を使って
こんな簡単アロマセラピーを♡


● COMMENT ●

No title

沢山の情報 有り難う!オフィスで上手く香りを楽しんでみます☆ 今日から仕事スタート、行ってきま~す!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kilohana.blog.fc2.com/tb.php/7-6d690904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そろそろお香も «  | BLOG TOP |  » 香り遊び

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

