2017-08

 - --.--.-- --


マグロづくし - 2012.07.05 Thu

独立記念日といったらBBQなんでしょうが
関係のない日本人4人集まって、我が家でマグロづくし。

そう。
フィッシング大会で友人が釣った例のマグロです

我が家に届いたのは、マグロと
そして優勝した巨大カジキマグロの大きな塊。

イメージ

とりあえずマグロは漬けにして
カルパッチョで前菜に、そして大盛り漬け丼

今回はじめて甘酒とお醤油で漬けてみたのだけれど
これがトロッとして本当に美味♡

いや〜食べた食べた。
4人+1匹で食べまくったけど、それでも残って翌日のランチに。

マグロが新鮮だからか、50℃の湯で臭みとりをしたせいか
甘酒のせいか・・・?
理由はわからないけれど、箸が止まらぬ美味しさでした。


簡単に作り方を紹介します・・・というか作り方がメチャクチャ簡単!

下処理して臭みをとったマグロを、さくのままで
醤油2:甘酒1(米麹で作ったもの)の割合で合わせたものに1日つける
・・・だけ。

マグロ漬け丼の付け合わせは、同じく甘酒で作った
キュウリの漬け物と、カクテキ。

ホント、甘酒のおかげで海外での食生活がかな〜り豊かになりました。

次はカジキ。
何か美味しい食べ方ないかなあ〜?

● COMMENT ●

美味しそう~♪
私も作ってみる!
キロハナさんのblogを見て、最近は甘酒や酒粕をお料理に使うようになったんだぁ(^o^)

AOさんへ

甘酒で自家製酵母パンにも挑戦したんだけど、これまた美味しいよ!トライしてみてね。
aoさん、ブログやめちゃったの?ヨダレもので楽しく読んでいたのになあ〜。

漬け、めちゃくちゃ美味しかった!!
いいことを教えてくれて、ありがとう。
甘酒酵母パンもすごく美味しそうだね~。
でも、これは作れないなぁ(>_<)

うん、blogやめました(^^;
今までblogを見てくれて、ありがとうね~(^o^)

aoさんへ

漬け、美味しいでしょ〜?気に入ってくれてよかった。

酵母パンも、ドライイーストに比べて時間に追われないから
忙しい人には向いていると思うんだけどね。
でも神戸なら美味しいパンがいっぱい売ってそう!


管理者にだけ表示を許可する

自家製酵母 «  | BLOG TOP |  » フィッシング大会

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

