2017-11

 - --.--.-- --


研究室から - 2012.07.20 Fri

自家製酵母を作ってからというもの
これでもかっ!っていうくらい、焼いてます

最初は、それぞれの酵母の美味しさを味わうためにプレーンばかり。
でも今は・・・実験の日々です。

酵母×素材の組み合わせがどんな味になるのか?
食べたいものっていうより興味でいろいろ焼いています。
お菓子作りに通じる、私の悪いクセ

甘酒酵母×レンズ豆のアンパン
イメージ 6
玄米粉も加えて焼いたので、もっちりアンパン風に。
私的には小豆のあんこより、レンズ豆の方が好きだな♡

レーズン酵母×クランベリー&クルミの全粒粉ブール
イメージ 5
甘酸っぱいクランベリーは、パンにもサラダにも合う。
朝食には蜂蜜を塗って。

甘酒酵母×生ハム入りエピ
イメージ 8
朝食べたらしょっぱ過ぎかな?って思ったけれど
夕食でワインと一緒に食べたら、やめられない止まらない。

甘酒酵母×甘酒あんこ入り食パン
イメージ 3
大納言小豆をブラウンライスシロップと甘酒だけで炊いたあんこ。
甘さ控えめなので、朝食にはGOODだけどおやつにはならないかな?
これ、レンズ豆あんで作っても美味しそう!

甘酒酵母×柚子マーマレードのディナーロール
イメージ 7
柚子の味はあまり感じられなかったけれど
玄米粉のもっちりロールはめちゃうま!彼のベスト1らしい。

私のベスト1は、レーズン酵母×レーズン入り食パン。
王道だけど、やっぱりベストコンビなのね。
美味し過ぎて写真撮り忘れたまま食べきってしまった

それにレーズン酵母液からそのままパン生地を作って焼いた
プレーンのパンも美味しかった。
でもこれを作るとすぐに酵母液がなくなちゃうのがネック。

天然酵母は発酵時間が長く、冷蔵庫をつかえば翌日まで寝かせておけるので
作るぞ!と覚悟を決めずに空いた時間で作れるのがいい。

そして危険過ぎる美味しさ
今ある元種がなくなったら、しばらく止めておこう


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

夏の週末 «  | BLOG TOP |  » 旬の香り

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

