2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


冬至の気分 - 2009.10.01 Thu

昨夜、柚子湯に浸かりました。

もちろん本物の柚子はなく、柚子の精油をバスタブに入れて。
柚子の香りって不思議ですよね〜。
レモンやライムのような爽やかな香りで気分はリフレッシュ。
でも同時にオレンジのような温かみも感じられ、ホッとします。
柑橘の中でもパワフルで、心にも身体にも奥深くまで染み込むよう。
大好きな香りのひとつです♡

柚子には様々な効能がありますが、特に寒い季節にオススメ。
血流を促し、からだの芯から温めるので風邪予防になります。
柚子の精油が採られるずっと前から、日本人はその効果を知っていたんですね。

冬を迎える時期に必ず作るのが柚子のハンドクリーム。
蜜蝋、シアバター、アーモンドオイルで作る保湿力抜群のクリームに
柚子と相性の良いサンダルウッドの精油を加えます。
オイルと精油のダブル効果で乾燥による痒みや肌荒れしらずになりますよ!

*****

柚子湯に入ったのを知ってか知らずか(知るわけないか[#IMAGE|S37#])
今朝はぐんと気温が下がっていました。
いつものタンクトップでは風が冷たく感じ、パーカーを羽織るくらい。
温度計は16℃。 ちなみに最高気温は33℃でした。

やっとアリゾナのシーズン到来だ〜[#IMAGE|S71#]
スノーバードの人達もそろそろアリゾナにやってくるのかな?
昼間は半袖、夜は暖炉で冬を楽しめる快適な季節。

ハワイとアリゾナを季節で住み分けている知人は
そろそろこちらに戻ってくるようです。
そんなスノーバードたちと入れ違うように、彼は明日ハワイへ。
ハワイはそろそろ雨期への変り目ですね。


*おまけフォト*
夕方ウォーキングをしていて見つけました。
なんか海の中の珊瑚みたいでしょ?


*おまけ情報*

湯布院にある旅館、玉の湯でお茶うけに出していただける「柚子ねり」は絶品♡
控えめな甘さとふっくらとした果肉。
自宅でも無農薬の柚子が手に入ると作るのですが、同じようには作れません。
泊まらなくても売店で購入できるようなので
湯布院へ行った際には是非お試しくださいね。
柚子こしょうも忘れずに!

● COMMENT ●

No title

柚子湯、いいですねぇ〜。
私は日曜日からしばらく湯船には浸かれないので
(下宿にはシャワーしかないんですよ〜!)
メッチャうらやましいです。
今のうちに家で入っておくしかないですね。
でも韓国は大衆浴場(やサウナ)がたくさんあって
色んな種類のお風呂(やサウナ)に入れるので
たまに行くしかないです!(笑)
お写真はサボテンの一種なのかしら?可愛い〜♡

No title

ヨモギ蒸し座浴とかも有名ですよね〜。向こうのサウナやスパなど是非紹介してくださいね。中で写真を撮るのは難しそうだけど。ちなみに私はローブの下にこっそり忍ばせて、人がいなときにこっそりブログ用に撮ってます。怪しい人みたいでけっこうなスリル(笑)写真はサボテンです。テディベアというサボテンに似てるけどなんだろう?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kilohana.blog.fc2.com/tb.php/85-96198a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴルフに付き物 «  | BLOG TOP |  » ヨガ再開

プロフィール

KILOHANA

Author:KILOHANA
アロマ&ストーンセラピスト
 英国IFA認定アロマセラピスト
 米国LaStoneセラピスト
 JAMHA認定ハーバルセラピスト
 AEAJ認定インストラクター

ハワイ州カウアイ島
ノースショア在住

-my job-
aroma&stone therapy
Jurlique/Malie organics sales
workshop:aroma&baking

-おしらせ-
2011年クリスマス
exciteブログより引越しました。
2011年以前の記事で文章や写真が欠けている場合は
こちらを覗いてくださいね。
→http://kilohana.exblog.jp

-コメント-
承認制のため、表示されるまで
時間がかかる場合があります。
コメントはキロハナ宛で
いつでもお待ちしています♡

最新記事

最新コメント

カテゴリ

はじめまして (2)
キロハナ情報 (24)
ショップJurlique/Malie (34)
キロハナサロンメニュー (1)
香り (111)
ハワイ (328)
スパ・サロン・セラピー (19)
ストーン・クリスタル (18)
旅行 (179)
ゴルフ (118)
料理・お菓子 (192)
健康・美容 (77)
ねこ (31)
ハンドメイド (111)
引越し (44)
アメリカ生活 (35)
アリゾナ (56)
未分類 (32)
フラ (19)
マウイ (1)

Amazon Shopping

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

月別アーカイブ

